THE RAMUNE LOVERS
SCROLL

THE RAMUNE LOVERS

  • Branding
  • Promotion
  • Graphic

OVERVIEW

皆さんも、きっと一度は食べたことがあると思われる“クッピーラムネ”。そのメーカーであるカクダイ製菓さまが、ジェイアール名古屋タカシマヤに店舗を出すことになりました。「クッピーラムネとは全く違うブランドをつくろう。ラムネのおいしさ・楽しさを、子どもから大人まで、幅広い世代に伝えよう」と、私たちも商品開発、世界観の創造から関与。商品は5つの味の“生ラムネ”と2つの味の“ラムネドルチェ”という2種類を開発。定期的に試食会を開催し、味、食感に意見を出し、改良を積み重ねていきました。店舗づくりは、トラフ建築設計事務所と協働。キャラクターのイメージは、全国のイラストレーターを探し回り、さぶさんに依頼。私たちの提案に耳を傾けてくださった社長のセンスと決断力も、ブランドの進化にドライブを掛けていきました。開発期間は約2年間。試行錯誤は数知れず。ただ、音を上げる人は誰もいませんでした。携わったすべての人の想いひとつで、数々の壁を乗り越えた末に誕生したブランド“THE RAMUNE LOVERS”。2021年3月3日のオープン以来、閉店時間を待たずしての完売が続いています。

CREDITS

client
Kakudaiseika Co.,Ltd.
art direction
Masahiko Fujiki (chi-chi inc.)
architecture design
TORAFU ARCHITECTS Inc.
illustration
Sabu
photograph
Keiichiro Natsume (SPINFROG)